TOP >  だっこ・おんぶの教室 >  2019.10.31【東京都調布市】撮影付 お出かけや家事も楽々♪抱っことおんぶ講座

2019.10.31【東京都調布市】撮影付 お出かけや家事も楽々♪抱っことおんぶ講座

産後のみなさん、抱っこやおんぶを楽しめていますか?

赤ちゃんとの最高のスキンシップである、抱っこやおんぶ。

本来は楽しく幸せなもの。

正しい方法がわからないまま、「こんな感じなのかな」と無理な体勢を続け、
肩腰に苦痛を感じたり、けんしょう炎になるママも多いんです。

赤ちゃんにとってはもちろんですが、ママ自身の身体にも心地よい方法を知りたくありませんか?

こちらの講座では、素手の抱っこの方法

それから、一枚布のへこおび・サラシを使った抱っこの方法をみんなで練習。

その後、おんぶも含めて、それぞれのお悩みやご希望に応じた練習をしていきます。(おんぶは、生後4・5ヶ月ごろから可能です)

スリングをお持ちの方は、装着のコツもその時お伝えしますね。
講座が終わる頃には、お一人での装着ができるところを目指します。

へこおびやスリングでの抱っこやおんぶは、ベビーウェアリングと呼ばれます。
ウェアリングとは「身にまとう」という意味。

赤ちゃんを身にまとうように、一体感のある抱っこやおんぶで、ママの身体への負担を減らします。
赤ちゃんにとってもいいことがいっぱい。

発達を促したり、心地よさの中で寝つきが良くなったり安心感で満たされます。

マタニティさんも歓迎です。

特に初産の方は、お人形さんを使って抱っこの練習ができるので、不安を減らしながら出産準備ができます。

退院後、早めにベビーウェアリングを楽しみたいママは、練習しておくと1ヶ月健診も安心ですね。
抱っことおんぶ講座のご感想です。次男の出産前に一度受講をし、スリングと一枚布のへこおびの使い方を教えてもらいました。

思ったほど難しくないし、何より抱き心地、密着感の違いに驚き。

そのままスリングとへこおびを購入し次男出産に備えたのでした。

産後は長男の保育園の送迎で生後1ヶ月から出かけることが多く、首が座っていなくても使えるスリングはとっても重宝!!

その反面、へこおびの出番がなく、久々に使ってみるとイマイチうまく使えず敬遠しがちに。

先生にチェックしてもらうと、いつも使っているスリングも使い方が自己流になってしまっていたことが判明。

赤ちゃんにとって心地よい体勢ではなくなっていました。

これは先生に見てもらわなかったら気づかなかったこと!!

産前の講座はお人形で練習をしたので実際の赤ちゃんだと勝手が違うんですよね。

正しい使い方で赤ちゃんの体勢も安定。

フィット感もとってもよくなりました。

へこおびの使い方も改めて教えていただき、つまずいていたポイントを克服!!

早速、家でも使い始めました。
普段ボバラップを使用していますが、使い方を確認できてよかったです。

また、へこおびも同じ巻き方ということがわかり、その安定感も改めて感じました。

スリングについては一度チャレンジし、あきらめていましたが、今回きちんと教えて頂き、スリングの良さを初めて感じました。

1人目の時はずっとエルゴを使っていましたが、へこおびやスリングでの安定感のある抱っこを、今回はやっていきたいと思います。

ありがとうございました。
など、とても嬉しいお声を頂いています。

講座の後は、産後ドゥーラさんの作る、心のこもったランチ付き。

野菜をたくさん使った、体の内側から元気になれる家庭料理。

産後は、赤ちゃんのお世話で手一杯で、なかなか手の込んだものを作れなかったり、自分のご飯が二の次になってしまいがちですよね。

ちょっと休憩して、あなたのために作られたご飯を一緒に楽しみませんか?

子育ての悩みなども相談できますよ。

ランチのみのご参加も、歓迎です。

講座は、調布 つつじヶ丘の古民家「もえぎ家」さんで行います。

こちらは、ママ向けの講座もたくさん開催されている場所。

畳のお部屋で、リラックスした雰囲気の中で、赤ちゃん連れでも安心していられます。

その素敵な雰囲気の中で、抱っこやおんぶの写真もお撮りします。

「赤ちゃんを抱っこしている写真が、気がつけばほとんどなかった」

という声を、今までたくさん聞いてきました。

思い出のワンシーンになるよう、その瞬間をお届けしますね。

抱っこやおんぶの練習も、お昼ご飯も楽しめる講座。

お出かけや家事が楽になり、赤ちゃんとのふれあいがもっと楽しく、愛おしくなりますよ♡

おでかけや家事も楽々♪抱っことおんぶ講座
【日時】
10月31日(木)10:15~13:00 キャンセル待ち
12月11日(水)10:15~13:00
(一回完結 )

【場所】
もえぎ家
(京王線 つつじヶ丘駅下車 徒歩4分)
調布市西つつじヶ丘2-14-5

【対象】
産後1か月~10ヶ月頃までの赤ちゃんとママ。
マタニティさんも歓迎です。

【定員】
4組  

【持ち物】
今お使いの抱っこ紐(あれば)、オムツ、ボールペン1本

【講師】
東山弥生
(だっことおんぶの研究所 ベビーウェアリングコンシェルジュであり、カメラマンです)

【受講料】
4,800円 (ランチ・撮影料・データ3枚分込)

※ランチのみご参加の方は1,200円(12:00〜)

お申込み・お問い合わせはこちらからお願いいたします。
https://55auto.biz/yasahana/touroku/entryform5.htm