NPO法人 だっことおんぶの研究所

ふんわりすくすく赤ちゃん講座

抱っこ おんぶ オンライン 定期開催 ふんわりすくすく赤ちゃん講座

会場

NPO法人Umiのいえ
横浜市

日時

2021.4.11(日)10時半−12時半
2021.5.30(日)10時半ー12時半

概要

赤ちゃんと育てる毎日に役立ついろいろなことをお伝えします。

講座内容

おっぱい、ミルク、おむつ替え、お散歩、お風呂、寝かしつけ。
泣いて笑って、抱っこして。
赤ちゃんとの日々はめまぐるしくてあっという間に過ぎてしまう。
可愛いけれど大変で、大変だから可愛くて。
でも、時々どうして良いかわからなくなるときがありますね。
特に最近は自分の赤ちゃんが「初めて触れる赤ちゃん」ということも珍しくない。

赤ちゃんが見せてくれる様々な動作や仕草には、理由があります。
それはこれから未来に向かって歩くための準備です。
赤ちゃんそれぞれのペースで発達は進んでいきます。
慎重にゆっくり動く子、
お兄ちゃんやお姉ちゃんからの刺激を受けて早々に動き始める子などなど。
発達のことを理解して、関わり方や抱っこの仕方、寝かせ方、遊び方などを工夫すると、
赤ちゃんの気持や欲求が満たされてご機嫌で心地よく過ごせるようになります。
そして、ママも心地よく過ごせます。
抱っこしにくかった赤ちゃんがふんわりと抱っこできたり、寝返りが上手に出来たり、ハイハイやズリバイで進めるようになったり。

毎日の子育てに笑顔が増えるように、安心して待つことができるように
少しの知恵と工夫とコツをお伝えいたします。

新米ママさん、ベテランママさんも、妊婦さんも
もちろんパパやおばあちゃまも
是非、一緒に聞いてくださいね。

講座は赤ちゃんとご一緒にどうぞ。
授乳やオムツ替えをしながら
抱っこやおんぶをしながら受講できますのでご安心ください。

【クラス内容】参加の赤ちゃんの月齢などにより内容は変わります
○赤ちゃんのからだのこと、発達のこと(寝返り、はいはい、お座りなど)
○発達を妨げない関わり方、遊び方など
○赤ちゃんもママも心地よい抱っこの方法 
○寝かせ方
○抱っこ紐の使い方

担当講師

加田 洋子

加田 洋子

2015年 ベビーウェアリングコンシェルジュ認定

講師の詳細へ

お気軽にご参加ください。

詳細情報

対象
マタニティ , 新生児・首すわり前 , 首すわり後 , 看護師・助産師等育児支援者
対応する
抱っこ紐
スリング, 兵児帯(へこおび), おんぶひも, ベビーラップ, SSC(バックル付き成形抱っこ紐), 道具を使わない抱っこ、おんぶ
内容・雰囲気
初めての方歓迎, 支援者向け
参加費
3850円
追加参加料金:大人のご家族の方はお一人につき1100円
専門家、支援者の方の見学参加は5500円
定員
持ち物
備考
申し込み方法


お問い合わせ

icon 近くで開催するほかの講座

icon 同じコンシェルジュが開催する
ほかの講座

icon 近日開催の
抱っこ・おんぶ講座

NPO法人 だっことおんぶの研究所